自分が本当に必要としている食べものは何かに気づけた

和代 さん(ゴルフ関連サービス業経営/54歳)

主訴: 坐骨神経痛、ぎっくり腰、脚のつり、太りたい、猫アレルギー

目標:内側から綺麗に輝いている、自分を大切にできている、他者の言動に左右されない、自分軸がしっかりある

ヘルスコーチングを受けて良かったと感じた点を教えてください

まず、智世さんに出会えたことです。ありがとうございました!!

食について見直すことができたこと、食の世界が限りなく広がったことです。

ひとりでは辿り着くことはなかった食事バランスを智世さんがいてくれたことで達成できたこと。本当に受けて良かったと思っています。感謝してます。

ヘルスコーチングを受けて最も大きな嬉しい変化はなんでしたか?

世に出回っている加工品(自然派を装っている品々)ではなく、自分が本当に必要としている食べものは何かに気づけたこと。

自分の目でしっかり確認し、調べ、自分で選んでいく力を得られたことです。

プログラムを開始してからのご自身の変化について教えてください。

以前よりもっと食が好きになった。わたしの食事には色がなかったことに気づかされ、たくさんの食材を使って料理をすることを学び、料理のレパートリーが増え、日本に住みながら世界の料理を食べにいくことが楽しみになりました。何より自分自身がその時必要としている食材や調理方法が自然とわかってきたように感じます。

プログラムの途中から物事をフラットな視点で観られるようになりました。心が穏やかでいる時間が増えました。また、誰かといる時間より、一人でいる時間が多くなり、一人の時間が多くなっても負の感情はなく、一人の時間を以前よりもっと楽しめるようになりました。だからこそ、誰かといる時間がとても貴重に感じられています。

塩の使用量を減らしたり、プログラム前は全く使っていなかった食材を使ったりしたことで坐骨神経痛が和らいでいます。夜中のふくらはぎのつりが無くなりました(食べる量・回数が減るとつります)

適切な食事バランスをとること、以前、休日は2食しか食べていませんでしたが、3食きちんと食べること、理想的な自分、自分を大切にすること・優先することができるようになりました。10月から週1でマルシェをスタートさせたことで創造的クリエイティブ活動も達成しました。

ヘルスコーチの対応は満足のいくものでしたか?

はい、満足しています。